送料無料!ワインホリックの厳選ワインセット

2012年ヴィンテージ お子さんのために買っておきたいヴィンテージワインセット!【ワインセット】
2012年ヴィンテージ お子さんのために買っておきたいヴィンテージワインセット!【ワインセット】
販売価格 400,950円

2012年ヴィンテージ お子さんのために買っておきたいヴィンテージワインセット!【ワインセット】 生産量が非常に少なく秀逸なワインは手に入れにくい年!だからこそ最高のワインを手に入れたい! セット内容:4本(白2本/赤2本) 【1】ドメーヌ・ラモネ / バタール・モンラッシェ・グラン・クリュ [2012] 白ワイン:フランス・ブルゴーニュ・コート・ド・ボーヌ・ピュリニー・モンラッシェ 今最もブルゴーニュで素晴らしい白ワインはコシュ・デュリ、DRCのモンラッシェ、ルロワ、そしてラモネでしょう。

ブルゴーニュの白を見ていると、いかに皆がラモネのスタイルを目指しているかがよく分かります。

まさに理想的なスタイル。

そして今回は歴史的にも希なヴィンテージ2012年のラモネです。

私が近年希なヴィンテージだと思ったのは2012年と2009年でした。

ある意味2012年は2009年を超えています。

まさに神の恵み。

そして生産量が驚くほど少なく希少性もあります。

だからこそ私は多少高くてもこのヴィンテージは買いだと思うのです。

ラモネは赤に関しては昔はたいしたことがないように思われていましたが、今では目を見張る存在と行っても良いと思います。

シャサーニュの赤となるとそれだけで見過ごす人も多いのですが、そんなことはないのです。

そして今まで入荷しているラモネの中で最もコンディションの良いワインです。

これは見逃せません!もう今回を逃すと2012年のラモネを買う機会はなくなると思います。

是非お見逃しなく! 【2】ドメーヌ・ジャン・ルイ・シャーヴ / エルミタージュ・ブラン [2012] 1500ml 白ワイン:フランス・コート・デュ・ローヌ・エルミタージュ ジャン・ルイ・シャーヴは今ローヌでは神聖化されている生産者。

サン・ジョセフや最高格のワイン、エルミタージュが図抜けて素晴らしい。

白はマルサンヌ、ルーサンヌで作られるワイン。

ドメーヌものが圧倒的に素晴らしいことはいうまでもない。

若い内はジュースのようなつい若飲みしてしまいそうになるエレガントの極地のようなワインだが、熟成することにより信じられないほどの複雑さを醸し出す。

白はマルサンヌとルーサンヌで造られており、若い内も美味しいが、熟成するとまるでお花畑のような見事な香を発し、ローヌの白の凄さに驚かされる。

今回入荷したワインは、フィネスの輸入したもので今までのワインはなんだったんだろうとまで思わせるほどに状態が違うのである。

本来のシャーヴとはあまりにレベルの高いワインを造っていたということがこのワインを飲むと実感できると思う。

2012年はローヌにとって歴史に残るほどの素晴らしい年となった。

【3】ドメーヌ・ルロワ / ヴォーヌ・ロマネ・プルミエ・クリュ・レ・ボー・モン [2012] 白ワイン:フランス・ブルゴーニュ・コート・ド・ニュイ・ボーヌ・ロマネ 1988年を境にドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティーの醸造から手を引き、彼らより優れたワインを造り出すために設立されたドメーヌ・ルロワ。

ビオ・ディナミに転じ15年以上の月日により、農薬などの影響を排した最高の環境で造られる現在のワインは、圧倒的な凄みを感じさせる。

ただのビオ・ディナミとは比べものにならないほどのワインで、理想を追求するルロワの姿はある意味目標となる誰も追いつけない境地に達している。

白ワインは比較的手に入りやすいが赤に関しては入手困難。

高価であり、ビオ・ディナミの神髄を感じさせ、逆にビオ・ディナミであることを忘れさせてくれるワインとしての完成度が高い姿は、当然コンディションも最高の状態を要求されるべきだが、悲しいことにそういったワインを日本で見つけることはほとんど出来ないのが現状だ。

今回のワインはヴィノラムが満を持して輸入したワイン。

まさにルロワの神髄を蔵で感じるままに体感できるはずだ。

2012年は非常に生産量が少なく、それでいて奇跡的に素晴らしいワインが出来た年です。

貴重この上ないワインと言って良いでしょう。

【4】シャトー・ラフィット・ロートシルト [2012] 赤ワイン:フランス・ボルドー・ポイヤック 非常に長命なワインで5代シャトーの中ではインパクトと言うよりもエレガントはに入るワイン。

それでいて非常に長命なワインで、熟成によって見事な複雑さを示す。

最近のボルドーは、ロシア、中国、韓国などで資産家が買いあさっているために、来年の蔵出し価格でさえ1本20万円を超えるのではないかとさえ言われているほどで、とても市場に出てきたワインを購入できる状態ではない。

最近は蔵から出荷される際に、1次価格と2次価格との間に大きな価格差があり、最安値の出荷格で購入するのは非常に難しい。

ましてこのような状態になると、コンディションの良いワインの確立がかなり下がってくるのである。

このワインは、まず非常にコンディションが良くそういった意味で信頼度が高く、手元で寝かせるのには最も適しています。

このワインはラフィネがプリムールで落札したワインで素晴らしい状態です。

その上にこのヴィンテージは評価も抜群に高く所有意欲をかき立てられます。

【wineset】【rouge】

Leave a Comment